忍者ブログ

もも日和

*あなたとわたしで紡ぐヒビ*

[327]  [326]  [325]  [322]  [324]  [323]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっけんきょうしつ

近所の小学生タカちゃんが「夏休みの自由研究はぜったい
せっけん作り!」と寒い頃から言ってくれていて、そのお手伝いを
しました。
小学生が作るものなので、シンプルなもので、でも香りはぜったい
つけるというのでオイルをいろいろ嗅いでもらって、スィートオレンジを
ベースにさわやか系の香りにしました。

材料をはかってかき回し作業開始。
いまのことなので、「100回ずつ、3がつく数字と3の倍数はおもしろい
顔しながらやる。」ってことでタカちゃん、おかあさん、わたしで交代で
かきまぜました。
ももがサメタ目で監視中。

タカちゃんはまぜたり、ノートに忘れないようにと書きながらの
作業なのでたいへん。


無事型入れもおわり、それ以降の作業はおうちでやってもらうように
しました。
学校が始まるころはまだ使えないけど、どんなせっけんになるかな。
今度、助手に頼んでみます。(笑)

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

○。グレースままさん。○
いっしょうけんめい、がんばってました!きっといいせっけんが出来上がるでしょう♪
せっけん作り、ハマっちゃうんですよ~。最近暑くてサボってるんですけどね。(苦笑)

○。タカのははさん。○
先日はおつかれさまでした~!
って、いまお会いしたばかりなんですけどぉ~♪
タカちゃん、せっけんも写真も喜んでくれたでしょうか。
型出しとかわからないことがあったら声をかけてくださいね~。
委託販売、シャチョー(!)にかけあってみてください。
  • あづき庵
  • 2008/07/30(Wed)19:00:10
  • 編集

お世話になりました!

時々覗かせてだけいただいてました!
タカのははです。(力士みたいだ・・・・)

わぁ!載せてもらってる♪
タカもニヤニヤ嬉しそうに見てます。
子供の自由研究に貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました
ははも楽しませていただきました

出来上がりが楽しみです♪
ホントに委託販売するって言いかねませんよ~~
  • タカのはは
  • 2008/07/29(Tue)20:57:45
  • 編集

無題

タカちゃん真剣な目ですね~。可愛い♪

頂いたせっけんですが、肌がしっとりしてとてもいい感じでした。
そして、すぐになくなってしまいました。
本当にいいものをありがとうございました。
  • グレースまま
  • 2008/07/28(Mon)22:36:21
  • 編集

雷雨 HOME ナツタビ

つ・ぶ・や・き

最新記事

(12/31)
(04/30)
(04/18)
(04/18)
(04/18)

最新コメント

[05/01 かえで]
[02/07 あづき庵]
[02/04 華母]
[09/20 あづき庵]
[09/18 ふぃーびー]

プロフィール

HN:
あづき庵
性別:
女性
自己紹介:

バーコード

奈良とけい


奈良の会社設立屋が送る奈良画像

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe