忍者ブログ

もも日和

*あなたとわたしで紡ぐヒビ*

[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いかたまり

最近、グラタンがすっごく食べたくて週末に作るゾ!と
意気込み→スーパーのとろけるチーズぢゃなくて、
チーズ専門店に寄ってチーズを仕入れてきました。
(言わなくてもわかるかと思いますが、カタチから入る
タイプです。笑:)

「ジュレ・ブランシュ」さんというお店。
(まんまな名前や~)

小さな蔵を改造されたお店です。
チーズ&ワインで軽食もいただけます。

結局、あれこれ悩んで無難なエレメンタルチーズとカマンベール
を入手。

・・・スーパーで充分買えるぢゃん!!
地元の牧場のチーズとかもおいてありました。
・・・チーズって意外に高くないですか。
1,000円札x3枚なんてとてもだせませんわ。。。
(ためいき・・・;;)

歯、磨いちゃったけどカマンベールを少し口の中へ。
・・・スーパーのと違うっ!
ずーーーーと口の中でまろやかさが残っているような♪
明日の朝食にあの味わいをもう1度~~~

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

○。サヤさん。○
いっしょ、いっしょ。
わたしもクセがあまりないチーズしか食べれないかも。(笑;)
都会はいろいろチーズ屋さんも多いんだろうなぁ。
いっしょに食べに行ってどこでもカマンベール食べていたりして。(笑)
  • あづき庵
  • 2008/01/23(Wed)00:03:16
  • 編集

ブルーチーズは

私も苦手かな。
カマンベールとモッツァレラとクリームチーズがダイスキー♪
なるべくクセの少ない感じのが好みです♪
あずきちゃんもブルーチーズは苦手なのね~ん。
ご近所だったらチーズ屋さんめぐりとか一緒にしてみたいわ。
  • サヤ
  • 2008/01/22(Tue)15:19:44
  • 編集

無題

○。cowさん。○
にがりですか~。
通販で売ってるんですね。
チーズ作りも奥が深そうーーーーーー。
またcowさんのチーズ食べれる機会作ってぇな♪
  • あづき庵
  • 2008/01/21(Mon)23:51:36
  • 編集

無題

レンネットは簡単に言えば、
豆腐のにがりって感じかな。
チーズを固める時に使います。
レモンと違って、しっかり凝固するんです。
ハード系は、毎日塩水で拭いて
あげながら熟成させるので
作る気にもなりませんよ~・・・
  • cow
  • 2008/01/21(Mon)16:07:20
  • 編集

無題

○。サヤさん。○
・・・無難なとこで落ち着いちゃいました。次回はちょっと冒険するつもり。
ペッパー入りのカマンベールとか、焼きチーズとか。(笑)
ブルーチーズは、、、ううっ。。。
サヤさん食べれる?

○。cowさん。○
cowさんは自家製チーズができちゃうんですもん、超ぜいたくらいふ~~♪
ハード系は大変かぁ~。
んで、レンネットってなに?(笑;)
ちょっと検索してみたけどいまいち理解不足です。

カマンベール、おいしいんです!!
おいしいチーズとワインとパンがあればいいなんてことは言わないけど、おいしいものはたまりませんねぇ~♪

  • あづき庵
  • 2008/01/19(Sat)19:51:55
  • 編集

無題

美味しいチーズを作りたい願望はあるけど
なかなか難しいんですよね~
レンネットが手に入れば、モッツァレラが
作れるので、挑戦してみようかな~と
だいぶ昔から考えているんだけど・・・

このカマンベール、美味しそう~♪
同じ種類の中にはハズレのものも・・・

  • cow
  • 2008/01/19(Sat)09:12:19
  • 編集

うわぁ♪

おいしそうなチーズ♪♪♪
カマンベール、私もダイスキー。
やっぱり専門店の味はスーパーとは違いましたか。
行った甲斐があったね♪
それにしても、そんな凝ったグラタンを食べれるなんてお母様しあわせものだね♪
うらやましー。(ジュル)
  • サヤ
  • 2008/01/19(Sat)02:03:38
  • 編集

Snow Shower HOME ギザサムイス・・・。

つ・ぶ・や・き

最新記事

(12/31)
(04/30)
(04/18)
(04/18)
(04/18)

最新コメント

[05/01 かえで]
[02/07 あづき庵]
[02/04 華母]
[09/20 あづき庵]
[09/18 ふぃーびー]

プロフィール

HN:
あづき庵
性別:
女性
自己紹介:

バーコード

奈良とけい


奈良の会社設立屋が送る奈良画像

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe