忍者ブログ

もも日和

*あなたとわたしで紡ぐヒビ*

[639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おうちおやつ*

午後、会社をお休みしてお菓子教室に行ってきました。
・・・やるときはちゃんとやってるんですよ、仕事。(笑;)
レシピ見ながら自分でやるのもいいんですが、ちょっとしたコツを学べるのがレッスンはうれしいです。





今日は先生特製の栗の渋皮煮を使ったモンブラン。


なんとマンツーマン。
メレンゲのたて方や、生地のまぜ方などほほぉ~って。
動画でとっておきたいです。(笑)







こちらはお持ち帰り用。


生クリームが苦手といったら、ひかえめでいいですよって。
試食用よりクリームの量が少ないでしょ。(笑;)
んで、トッピングのモンブランもくせっ毛の人が絞るとウェービー。(苦笑)

お味は、、、スポンジに塗ったシロップの洋酒がいいかんじで、写真ではわからないですが下のスポンジの上に「フィヤンティーヌ」という薄焼きクレープとチョコと混ぜたものがのっています。
スポンジのしっとりとこの「フィヤンティーヌ」のパリパリ食感がいい味を出しています。
渋皮煮のレシピも教えていただいたので作ってみたいんだけど、肝心の栗がもう出回っていないような。。。
(涙)
レッスンの帰りにスーパーも寄ってみたんですけどねぇ。
3連休お天気悪そうなのでお菓子作りに燃えそう、、、かな。






夕方もいつもより早い時間にお散歩。
のんびりTV見たり、youtube見たり。。。
毎日24時間、今日の24時間は時間がゆっくり流れているかんじ。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

○。atsukomamaさん。○
スポンジがふわっとなるコチがあるんですね~。
先生が作った渋皮煮もおいしくて♪
相変わらず焼きっぱなしのものしか作っていませんが、、、ちょこちょこ作ってます。
気がむいたら送ります・・・?
  • あづき庵
  • 2009/11/21(Sat)23:34:55
  • 編集

無題

○。LUCYさん。○
わたしもケーキは普段は焼き菓子くらいしか。。。
全然セレブなんかぢゃないです!!
働くことがキライなだけ。(笑)
ちょっと前の「どヤ!」で剛くんが収録が終わったらモンブラン食べに行こ♪と言ってましたっけ。
  • あづき庵
  • 2009/11/21(Sat)23:32:29
  • 編集

美味しそう…

あずきちゃん、こんにちは。

美味しそうだわ~

さすが!!

あずきちゃんの作るのは、美味しいもの。
懐かしいわ~
  • atsukomama
  • 2009/11/20(Fri)15:41:53
  • 編集

私も

乳製品系が苦手だから生クリームも
ケーキもよほどじゃないと手を出さないです。
でも、美味しそう
自分で作れば尚更ですよねぇ~セレブリティな日々ですねぇ。
本当に近くなら食べに行っちゃうのになぁ~
  • LUCY
  • 2009/11/20(Fri)11:06:21
  • 編集

えべっさん HOME Cafeのツボ

つ・ぶ・や・き

最新記事

(12/31)
(04/30)
(04/18)
(04/18)
(04/18)

最新コメント

[05/01 かえで]
[02/07 あづき庵]
[02/04 華母]
[09/20 あづき庵]
[09/18 ふぃーびー]

プロフィール

HN:
あづき庵
性別:
女性
自己紹介:

バーコード

奈良とけい


奈良の会社設立屋が送る奈良画像

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe