忍者ブログ

もも日和

*あなたとわたしで紡ぐヒビ*

[867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空欲

先週の土曜日夜11時45分からNHK教育で「ココロ見」という番組がOAされました。

堂本剛が、千日回峯行(せんにちかいほうぎょう)を達成した僧、塩沼亮潤(42)と、「人生とは?」「己とは?」「人間関係」「いのち」といった話題を、奈良・吉野山中で語り合う、、、OA前に聞いていた内容はこんな。
硬い番組なのかな?と思って見始めたらやわらか~い時間の流れであっという間に30分終わってしまいました。
今週録画したものを見直したり、今日の再放送も見てさて書きますか。

おふたりともお互い近いものがあると思ったのでしょうね。
わたしは塩沼さんという方はお初なのでまったく何も知らないで見ていたのですが人の目を見て話さないとバラエティー番組でも突っ込まれる剛さんがきちんと相手の目を見て話していているのが印象的でした。
「根性がなくて死ねなかった。」

生に帆の先を変えてよかったはず、、、ですね。
すてきな出会いだったのではないでしょうか。




「空欲(くうよく」」
番組の最後に剛さんが墨で書いた言葉です。
「求めすぎない」という意味らしい。
うーーーーーん、ちょっと流行りのものもほしいんだけど。(笑)
年齢のせいもあるのか、あれが欲しい、これが欲しいというのではなく生きていくにはこれと、これがあれば大丈夫と思って暮らしている気がするのですが。。。
あれ、オトナ!?(笑;)



でも空は欲しますね。
空は見るなぁ~。


中秋の名月の日の深夜、もう少し西の空は雷が光っていていましたが真夜中の空も好きです。

今週の火曜日だったか前の前の会社の方から電話がきて、仕事のことだったのですが雑談の中で「ココロ見よかったなー。」と言ってくれました。
見ていたんですね、びっくりしたー!
剛もよかったけど、あの坊さんもよかったって。(笑)


















ここからが本題です。
「あの坊さんどうよ?ひとりもんみたいだぞー!いっしょになったらドウモトツヨシともお近づきになれるぞぉ~。」


あ、わたしもそれ思いましたわよ。(爆)

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アニバーサリー好き HOME くろうた

つ・ぶ・や・き

最新記事

(12/31)
(04/30)
(04/18)
(04/18)
(04/18)

最新コメント

[05/01 かえで]
[02/07 あづき庵]
[02/04 華母]
[09/20 あづき庵]
[09/18 ふぃーびー]

プロフィール

HN:
あづき庵
性別:
女性
自己紹介:

バーコード

奈良とけい


奈良の会社設立屋が送る奈良画像

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe