忍者ブログ

もも日和

*あなたとわたしで紡ぐヒビ*

[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農婦なわたしたち

みかん山の畑で去年に続き八つ頭を作っていただきました。
信州はねー、気候があわないらしくて八つ頭が育ちません。
東京(はずれ)育ちの父が大好きで毎年知り合いの方が送って
もくれます。
数年前からスーパーでお正月用に少しだけ売るようになりました。

さぁ、収穫です。
このために長靴ラバーブーツ持参できました。

(ふぉと ばい フミコさん)
はたらけぇ~、はたらけぇ~!!
それぢゃ、掘ってんのか土もってるのかわからないぢゃん!!
ニコニコしながら、ももの辛らつな言葉が。。。(汗;)

今年は親がいなくておコたちだけの収穫でした。

やつっこです。

今年もお世話をしてくださったLALA母さん、某さんに感謝!!
多謝!!!

もうすぐ父の命日。
やつっこはわさび醤油で食べるのが好きでした。
茹でて供えようと思います。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

○。さっちょんさん。○
今日も八つ頭が届きました。
お正月にも出てくるなー。
  • あづき庵
  • 2007/12/10(Mon)00:03:46
  • 編集

無題

ほおナルホド!
縁起の良い食べ物なのね
だからお正月なのか!
ありがとお。o@(^-^)@o。
  • さっちょん
  • 2007/12/07(Fri)11:49:08
  • 編集

無題

○。けんさん。○
作られていたんですか。
八つ頭、ご存知なんですね!
甘しょっぱく煮て食べるのが好きです♪
サトイモはお隣の畑で作ってますが、八つ頭は信州には適応障害みたいです。(笑)

○。さっちょんさん。○
八つ頭はこんなおイモです。
http://www.iris.or.jp/~ysijouci/kaigoro/yasai/back/yatugasira.html

BLOGにUPしたのがやつっこといいます。
サトイモに似てますよね。
でも、ぬめりがほとんどありませーん。
  • あづき庵
  • 2007/12/06(Thu)22:24:06
  • 編集

無題

えっ??(゚〇゚;)
八つ頭って何?お芋の種類??
メジャーな食べ物?
なんか里芋みたいに見えるけど。。。
  • さっちょん
  • 2007/12/06(Thu)15:41:50
  • 編集

無題

そーですかぁ!?信州では八つ頭はあまり
育ちませんか?
こちらでも先週収穫しましたが
今年はあまり良くなかったです!!涙
  • けん
  • 2007/12/06(Thu)08:27:54
  • 編集

いすライフ HOME 集合写真

つ・ぶ・や・き

最新記事

(12/31)
(04/30)
(04/18)
(04/18)
(04/18)

最新コメント

[05/01 かえで]
[02/07 あづき庵]
[02/04 華母]
[09/20 あづき庵]
[09/18 ふぃーびー]

プロフィール

HN:
あづき庵
性別:
女性
自己紹介:

バーコード

奈良とけい


奈良の会社設立屋が送る奈良画像

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe